『ソーシャル・エンタープライズ―社会的企業の台頭』


谷本寛治 編著


中央経済社、2006年1月刊行

290 ページ、2,940円



 


目次

第1章 ソーシャル・エンタープライズ(社会的企業)の台頭

第2章 ソーシャル・イノベーションが変える社会

第3章 アメリカにおけるソーシャル・イノベーション・クラスターの展開

第4章 ソーシャル・アントレプレナー(社会的企業家)とは何か

第5章 ソーシャル・ファイナンスの開発:オルタナティブな金融

第6章 イギリスにおけるソーシャル・エンタープライズと市場社会

第7章 日本におけるソーシャル・エンタープライズの胎動

第8章 ソーシャル・エンタープライズの可能性:まとめ

社会的課題の解決を使命とし、
事業として取り組む新しい事業体・ソーシャルエンタープライズ。
その活動の背景、現状、理論、可能性と課題を
具体的なケースを踏まえて考察。

 

書評・新刊案内:

・『NPOジャーナル』vol.13、2006年4月(評者:前田佐保氏)

・『日本経済新聞』2006年4月9日

・『エコノミスト』2006年3月14日号

・『日刊工業新聞』2006年2月20日






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